Big4転職で一次面接受けました

 へびつかです。

 

転職活動でBig4のうちの1社の一次面接を受けました。

 

書類審査⇒SPI⇒志望動機書審査⇒一次面接⇒最終面接の5ステップのうち、4ステップ目ですね。長い道のりだ。

 

企業としては正社員雇用はコストもかかる一大事ですし、応募者としては人生の岐路になります。なので、時間と行程をかけてやるのだろうと思います。

 

で、一次面接ですが、面接官は管理職2名で以下の流れで進みました。世情からオンラインですが、全然問題ないですね。

 

監査法人から会社説明

監査法人から所属予定の部署説明

・私から経歴説明

・私から志望動機と今後のキャリア意向説明

・私から逆質問

 

の流れでした。

オーソドックスですね。

 

で、会計起点の質問やプロジェクト推進について聞かれました。

逆に営業の経験は興味がなさそうでした。

 

コンサル・アドバイザリーに力を入れているといっても、やはり会計のプロの監査法人らしい感じでしたね。面接官は穏やかな雰囲気の方でやりやすかったです。

 

聞かれた質問は

 

・会計プロジェクトの詳細

監査法人で何をやりたいのか

⇒先端技術を用いた内部統制などの発展、特にブロックチェーン活用と答えました

・先端技術、ブロックチェーン活用ってどう使えそうか

・部下育成で大事にしていること

・今の年収と希望年収

・いつ入社できるか

 

でした。

 

一次面接を受けた感想は、なんとなく働きやすそうな環境だと感じました。

一方で、ITよりは会計に重きがある印象で、業務内容が少し私のベクトルと違う感じがしました。

 

そして、慣れないことをしたので どっと疲れがきましたね。

結果は人事経由で回答とのことです。最終面接に進むかなぁ。