KDDIの転職一次面接を受けました

へびつか@転職活動クロージングです。

KDDIの転職一次面接を受けましたので様子を書きますね。

 

1、この記事を読むメリット

KDDI転職活動にあたり一次面接の様子がわかります。

2、KDDIとは

言わずもがなauブランドを提供している回線会社です。ドコモと同じように金融ですとか新しい分野にも展開している会社です(ざっくり)。売上も5兆円ほど、営業利益が1兆円程度の超優良大企業です。規制産業だから、利益えぐいですね。詳しくはホームページなどでみてください(雑)。

3、一次面接

合計60分です。特徴的なのは、現場社員との座談会があった点です。初めてのパターンでした。最初40分が一般的な面接、残りが座談会でした。面接は、いわゆる普通のパターンです。自己紹介、志望動機、質問、逆質問でした。いつものパターンすぎて、質問含めてメモってませんw。覚えてもない。。。

座談会では、現場の社員の方にでていただいて、私からの質問を受付お答えいただく形でした。業務が忙しい中、対応いただいてありがとうございます。が、忙しそうだったので申し訳なく感じました。質問を自由にしてください と言われましたが、いきなり質問といってもな と思いながら戸惑いながらも何かを質問してました。

4、面接官の数

大企業あるあるなのですが、大人数でした。人事の方1名、現場幹部2名です。これテンプレート化しているのでしょうか。

 

実直な印象があり、いい企業なんだなと感じました。