2023年振り返り

2023は別居、ブロックチェーン失望、エンジニア勉強、ビットコイナー転向、異動と激動だった。振り返ります。失望も多かったが、チャレンジした結果を出せてよかった。 本業 ブロックチェーンコンサル →ブロックチェーンは意味ないので辞める。年収が今まで…

2024 aims proofOfWork

2024 Health 10,000steps a day Vegetables a day Spring a week engineer book/udemy a day meet up a month bitcoiner hodl a year

2024 転職先方針候補に向けた備忘

2024は転職先候補を見つける年である。やっと3年たつ、現職にきて。ブロックチェーンは良くないことに気づいた。 下記は備忘ね。 ・やりたいこと、ニーズ 事業会社リモートワーク可能な環境残業少めの環境土日休首都圏時間休みがとりやすいフレックスな環境…

上島珈琲が最高。今後の展望をメモメモ

夏が過ぎ、ぶっちゃけ1年の終わりを感じる。マジで1年は夏で終わりで後は惰性だわ。さて、上島珈琲店でリフレッシュしながら、今後の展望をメモしておく。 ・本業 ・2024年12月までは現状維持。2024年9月から転職情報収集を始める。 ・ビットコイン ・Twit…

次 やりたいこと

C言語かなー。 マスタリングライトニングネットワークより、C言語からやった方がいい気がする。 基礎が大事だから。ま、しばらく検討で。 それともバックエンド開発が終わった後にやることにしようかな。 考えがまとまらない。

単なるメモ 2023下期の過ごし方の案

メモしたくなったからしとく。2023年下期の過ごし方としているが別に気にする必要はない。月1回出社とか言ってたけどいらないな。駅のカフェで夕方ごろから仕事しとけば十分だろ。 1、主 ビットコイン ビットコイン 毎朝 プログラミングビットコイン …

2023年目標_6月進捗_上期振り返り

少しだけタイミングが早いが、2023年上期の振り返りをする。早いもので今年ももう半分が終わった。毎年思っていることだが、半分終わるとあとは惰性で進む。上半期が重要なのだ。全体感を話すとまずまず良かった。上期は毎月振り返りをしていたが、下期…

2023年進捗_5月度

本業 ブロックチェーンコンサル 現状維持。でも決済関係での転職先を探そう。 ブロックチェーンエンジニア Udemy バックエンドが55%。進めたい。 詳解ビットコインを読み始めた。ライトニングもやりたい。 投資 クリプト BTC/ETH /ADA/DOT /JMY /FILをHOD…

2023年上期エンジニアプラン進捗_2023/5

バックエンド開発が55%完了した。 そもそもの目標がUNCHAINのSTAR試験合格に設定していたが、やめることにした。 理由は、Web3スマートコントラクトに飽きたこと、そしてSTAR試験に価値がないと感じたためだ。私の中のWeb3ブームは終わった。これは単なる…

2025年までにやりたいことをエッセイする。

2025年までにやりたいことをふとエッセイしとく。メモですね。ただし実現させる。すでに今年2023年の目標は設定しており、リバイスはこのタイミングではしないので、あくまでもメモだ。ただし書いとかないと忘れちゃうので書いとくまでだ。気にするな。 2023…

2023年進捗_4月度

神奈川の方に賃貸マンションを借りて、別居生活が本格的にスタートした。正直とても快適だ。もっと早く別居してもよかったかもしれない。さて、進捗だ。 本業 ブロックチェーンコンサル 現状維持する。 市場が成長している。大手企業もあっという間に参入し…

2023年上期エンジニアプラン進捗_2023/4

UdemyのSolidity/Javascript/Node.jsが2巡目含めて終わりました! Reactの2巡目の進捗が75%です。 l なんだかんだ進んだな。当初よりもインプットは進んでいる。おそらくReactは5月上旬には終わるだろう。 一方、UNCHAINのSTAR試験には進めていない。これ…

第3版_2023年目標

リバイスしすぎかもだが、軌道修正しているので備忘的に書いてみる。 本業 ブロックチェーンコンサル 現状維持、転職活動系の情報収集は積極的にはしない。 ブロックチェーンエンジニア JavaScript/React/solidity/Node.js/Rust UNCHAIN Ethereum/Polygon/Av…

2023年進捗_3月度

別居し当初の最終日が明後日に迫っている。正直とても充実していた。賃貸を借りて継続することになっている。ストレスが少ないのはかなりよい。さて、進捗をしてみよう。 本業 ブロックチェーンコンサル 現状維持する。 ビズリーチから引き合いがきている。…

2023年上期エンジニアプラン進捗

UdemyのSolidity/Javascriptが終わりました! React/Node.jsの1巡目の進捗が50%です。 二巡目までを早めに終わらせたい。 ということでUNCHAINのEthereum/Polygon/Avalancheをやります。これはすでに何度かやっているので、1巡だけします。 上記が終わった…

2023年進捗_2月度

ついに別居がはじまってしまった。喧嘩というかお相手の機嫌が悪くなるたびに別居だ、離婚だとまくしたてて10年たった。何度も言われすぎていて、別居はとても気持ち的にはすんなりとすることになった。今はマンスリーマンションにいるが、賃貸を借りて本格…

第2版_2023年目標

本業 ブロックチェーンコンサル パブリックブロックチェーン関連のジョブをする。 2024年に転職するための情報収集する。 ブロックチェーンエンジニア:AM働く パブリックブロックチェーンコンサル(プロダクトのある会社や財団など、コンサルは対象外):PM…

2023年進捗_1月度

今年も早いもので、もう1ヶ月が終わりそうになっている。あと11ヶ月しかないのだ。早いなぁ。今年から月次で進捗をみていくことにする。 本業 ブロックチェーンコンサル ここでは特筆することなし。会社PCの目標評価とスケジュールをみてくれ。 エンジニアの…

2023年上期プラン(エンジニア)と週間時間割

2023年上期プラン(エンジニア) 週間時間割

2023年の目標について

2023年の目標は、基本的には2022年の継続だ。エンジニアとしてのキャリアを歩めるように進めていくつもり。具体的な行動はとっているので、ひたすら継続する。2019年から変化が多かったので、転職はせずに本業はルーチン的な感じで来年は歩みたい。 本業 ブ…

読みたい本候補2022年

読みたいと思ってなかなか手を出せてないものを書いてみる。最近本を読まなくなった。忙しかったり、家庭があったり、プログラミングに時間を使っているのが表向きの理由だ。実態は昔より知識への情熱や憧れがなくなったからだろう。あと、なんか変に予想を…

2022年進捗 途中経過

2022年もはやいものでもう8月が終わり、とっくに折り返している。中年になり時がすぎるのが本当に早い。あっという間にアラフォーまっさかりだ。街中を歩くと若い人が本当に若くみえる。おそらく私は彼らからは中年おじさんに見えていることだろう。 さて、2…

2025年までの3ヵ年計画

2025年までの3ヵ年計画というと大袈裟だが、自分がどうなっていたいのか、何をしたいのかを考えてみた。まとまりがなく散文的だが、書いてみる。2025年はなんと39歳になる。アラフォーだ。すでに若者では一切ないし中年真っ盛りだ。早いもので上京してから20…

2022年目標の進捗 w  & 改 2022年目標

新年あけましておめでとうございます。 昨年は変化がある年でしたが、2022年は変化の年で飛躍の年にしていきたいと思います。かなり楽しみです。2021年11月にたてた2022年目標を改めるためにw、進捗や変化のあった内容を可視化したいと思います。新年早々に…

引っ越し先にもとめるもの

・勤務地から近い できれば徒歩15分圏内 無理でも自転車で30分圏内 健康にもなるし、近い方が時間効率がいいからね ・サウナが近い 徒歩圏内にサウナがあることが大前提 体の楽さと健康のためにね ・図書館/カフェが近い ゆっくり読書やPC作業ができる環境が…

副業・個人事業主・フリーランスの開業手順

副業を始める方、個人事業主・フリーランスになる方の開業手順をまとめてみました。 この記事を読むと、開業手順がわかるようになります。 1 案件を獲得する まずはお仕事を獲得します。 人伝でしたり、各種サイト(ランサーズ、クラウドワークス)から案件…

3ヶ月で10キロ弱ダイエットする方法

3ヶ月で10キロ弱ダイエットする方法を見つけました。 というか実践しました。 76.4キロだった。8/20 85.5キロ11/12 76.4キロ9.1キロの減量75キロが目標。あと1.4キロ。糖質制限だけではもう減量しない気がする。筋力つけて代謝を上げる方針でこれから行きま…

2022年目標

2021年も残すところ2ヶ月。 毎年毎年早いのだが、2022年の目標を立てた。 1、仕事 (1)経営 (2)デジタル 2、スキル (1)haskell/cardano 3、家族 (1)投資 (2)送迎 4、健康 (1)ダイエット 5、趣味 (1)飲食 (2)サウナ、ふー IPO …

2021年振り返り

すっかり涼しくなり、秋の気配が感じられる。2021年当初の目標を振り返ってみる。2021年はまさかの転職した。当初目標でなかったのだが、目標設定してなくてできたものや、してもやってないものがある。面白い。2022年どうしたいかもそろそろ考えだそうかな…

雑記 これからやりたいこと

雑記が続くが、日記的に散漫に描いてみる。 これからやりたいことってなんだろうってこと。 子どものことから将来の夢を描いたりするのが苦手だった。 今はどうだろうか。 まず将来の夢の変遷を整理してみようと思う。 ・幼稚園のころ パトカーになりたい →…