面白い一次面接があったという話 ロールプレイング

へびつか@絶賛転職活動中 です。面白い一次面接がありました。

 

1、この記事を読むメリット

よくある一次面接のパターンと、そうでないときもあることがわかります。

 

2、よくある一次面接のパターン

自己紹介

志望動機

質問

逆質問

 

です。八割方このパターンかなと。大手であろうが、ベンチャーであろうが同じでした。コンサル、IT、キャリアはそうでしたので、おそらくどの業種業態でも一緒だと思います。

 

2、今日受けた面白い一次面接

先端技術系のベンチャーを受けたのですが、独特でした。自己紹介、志望動機、質問、逆質問の流れではあったのですが、加えてなんとこれがありました!

 

ロールプレイング

 

です。

 

えっと思いました。研修かいって感じです。

 

想定があり、課題を出されてその場でロールプレイングする感じです。具体的には先端技術を検討しているお客様を面接官がやり、私が営業としてヒアリングをすすめる感じです。まるで仕事のようでしたね。

面接という感じはしなかったので、ある意味やりやすかったです。

おそらく具体的な戦力を切望しているのだろうなと感じました。そして、OJT的なことをやる余力などがないから、すぐに動ける人材を選別しているのかとおもいます。つまり余裕のない会社でしょうね。。。

 

想定が先端技術の話題なので、QAを、通しながら業務のイメージを膨らませながら、先端技術への理解度を測られていた気がします。

 

正直余りいい気分にはなりませんでした。