中間管理職不要論

アフターコロナの時代。

テレワークが当たり前になった。

以前に行われていたホウレンソウ・評価制度はすでになくなったと思っても良い。

元々、管理職自体が何かの直接的な価値を出しているわけではなかったので、

おそらく、このテレワーク時代で中間管理職っていらないのでは?ということに

落ち着くのだと思う。

 

これからは現場視点かつフラットな組織で仕事を推進することだけが、価値をおかれ評価をされる時代になる。中間管理職不要の時代だ。

 

もちろん、現場の個々人が孤立した状態だけでは、全体最適ができない場合もある。この全体最適を測れる力や仕組みが、今の中間管理職に求められるようになるだろう。