NTTドコモの転職一次面接を受けた

へびつか@転職活動中です。

NTTドコモの転職一次面接を受けてきました。様子をお届けします。

 

1.この記事を読むとわかること

NTTドコモの一次面接の様子と対策がわかる

 

2.NTTドコモとは

日本で知らない人はいない有名企業で、通信キャリアです。従業員8,000名、売上4.6兆円の日本を代表する大企業です。近年、NTT本体の完全子会社化しています。携帯電話やスマホ及び回線を提供しています。近年では5Gの普及に努めています。コンシュマー向けのイメージが強いですが、BtoBもやっているようです。 

 

3.志望理由

BtoB向けの営業職に応募しました。5Gの先端技術に携わりたいと考えました。

裏の理由(本音)は、ちょうど転職活動をしていて、ついでに受けました w

 

4.一次面接の様子

現場のマネージャと人事の方に参加いただきました。

会社説明などはなかったです。

自己紹介、志望理由、QA、逆質問の一般的な流れでした。奇抜なことはなく、真面目な社風を感じました。

 

5.質問内容

(1)なぜ新卒の会社を選んだのか?

 ずいぶん昔の話で記憶が曖昧な点がありましたが、学生当時の思いを語りました。

 なんでこんな質問がきたのだろうか

(2)現職から通信キャリアのNTTドコモに転職したいと思ったのか?

 5G、IOTが今後の日本の課題解決に寄与し、携わりたいと思ったから

(3)なぜNTTドコモなのか?5Gをやりたいのであれば他にも会社があるのでは?

 この質問は回答難しいですね。正直キャリア間での差はない気がしたので。

 最大手の信頼感が重要と答えましたが、中身がないな・・・

(4)マネジメントで苦労した点とどのように乗り越えたのか

 コミュニケーションと権限委譲が大事。テレワーク下の新人教育が大変と

 ま 一般的なことを答えました

(5)入社した後に現職との関わりがあっても心理的に問題ないか?

 もちろん問題ないっすと言いましたよ

(6)5Gをなぜやりたいのか?現職ではできないのか?

 これもきつかったな

(7)全国転勤は可能か

 嫌でしたが、首都圏を中心に柔軟に対応したいと言いました。嫌だな 転勤。

(8)入社後のビジョン

 組織を大きく動かしたいと話しました。

(9)最短でいつ入社できるか

 2ヶ月弱と答えました

6.逆質問

(1)社員の方はどのような人がいて中途のかたはどのように活躍されてますか?

(2)6Gなど次期技術への展望

 

総じて、日本の優良企業という印象を受けました。面接もオーソドックスでしたし。

回答もオーソドックスに答えて反応がよかったです。逆質問の回答もオーソドックスでした。さすがだな。

 

ではでは。