2020年目標の振り返りと2021年にむけた目標を考えてみる

2020年11月になり、今年も終盤戦。少し早いが、振り返りをしてみる。

2019年12月にたてた目標に実績とコメントづける。

 

・大目標:公共の福祉、明るい未来、テクノロジー、頑張るから仕組み化へ、東京、コンサルからコーチ・メンターへ、インプットからアウトプットへ、限界を設定しない、可愛げのある男へ、フローからストックへ、エンジニア、ラッパー

→?。大目標は抽象的になりがちだから、実現するのかよくわからないのが多い。そして感情的に立てて感情的に終わるものなのだと実感してしまった。

なんだろうな、、、毎日を充実させる方が重要なんだと思う。

大目標は、アウトプットを通じて家族・地域・会社・国への貢献ということにして2021年は過ごしたい。

 

・中目標(仕事)

マーケットインからプロダクトアウトの仕事

営業職からマーケット職へ

→開発事業部、販売推進へ異動する、そのための技術をつける。継続して行動するのみ。個人的にはブロックチェーンAI分野に行く!

シリコンバレー、深淵に出張で行く

→上記により、シリコンバレー出張行きたいな!

40代で執行役員

→目指さない。出世しても仕方ない。

フロー的な仕事からストック的な仕事へ

→異動で実現。営業・コンサルの時代は本当に終わったと思う。あとは出世を目指す生き方も。すでにオンライン前提で情報が流通仕切る時代になる。つまり技術的な価値を出す場所にいることが重要。上流工程・川上にいることが超重要。川上の価値を本業でも副業・個人事業でも展開するようにした

ノウハウの可視化と展開

→ブログ、YoutubeTwitterで投稿し続けた!まずは目標達成。もうちょっと体系だてて世の中へこうけんできるようにするのが2021年の目標。アウトプットを徹底的に増やしていく!読書も読みっぱなしをやめよう

35で課長、37で部長

→未実施。目指さない!

・中目標(スキル)

AIacademy

→未実施。オンラインより書籍で実施。会社研修でなんと「無料」で受けられるぜ

会社設立

→未実施。意味がないので実施しない

・中目標(家族)

家事自動化

→妻次第。個人的にはやりたいけど家のことは任せるのがいいな、故人の知恵や。家は女、男は外 というのは真理な気がする。

全自動洗濯機

→同上

洗濯干し屋根、駐車場への道の屋根

→同上

玄関タイルグレー

→同上

→3年後には軽自動車を買いたい。2021年は試乗を一通りして、メーカーを選定しようと思う

スマートロック

→妻次第す

・中目標(個人)

毎日高級ウィスキー

→ウィスキーはスーパにあるものを一通り飲んだけど、ビール党になってしまった。ウィスキーに戻ることはないと思う。酒自体を目標にするのもナンセンスなので。止める

毎週S

→毎月、ソー○にいった。楽しい・・・これは継続かな。月1に蕨に通う。セク○ァバは、2回行ったら飽きてもうた

インプラント

→未実施。いったんステイやな

整骨院通院

→未実施、いったんステイ。これよりもサウナの方がいいのでサウナに毎週通うぞ

ランチステーキ

→実施してみた。けど食欲がなくなってしまった

イングランドへウィスキー旅行

→ウィスキーブーム終了により取りやめ

 

 ・小目標(仕事)

大手の大きな仕事

→実施

無駄な会議・業務なくす

→実施

飲み会に極力参加しない

→実施、コロナでなくなった!この意味でコロナは良かった

ノウハウスキル可視化

→実施。ブログ、YoutubeTwitterを継続させる

スーツを着ない

→実施。今の会社最高

課長試験

→未実施。実施しない

・小目標(スキル)

フリーランスエンジニア 月10万円

→勉強していただけ。これは実現したい

 エンジニアと餃子職人をやりたい

 餃子修行したいな

progate有料版

→実施

PyQ

→実施

雑食系オンラインサロン

→実施。で、解約。入る意味はないな

MacBook Air

→実施。買って良かった。思考・活動の幅が本当に広がっった

Python

→実施。ゆるりと継続していく。隙間時間にユーチューブみる

人口知能

→実施

UDEMY

→実施

・小目標(家族)

妻を怒らない

子を怒らない

→怒るべきところは怒るべきだ。あと旅行は行きたくないのは行かない。別に言いなりになる必要は全くないぜ

妻の時間を作る

自分の時間を作る

→自分の時間とか家族もちにはない、独身思考を早く止める

週2以上子と風呂

→実施。テレワークをもっとふやす。で、寝るのも一緒に寝る

温泉旅行

→未実施。別にいいかな。

アレントレーニン

→未実施

子療育

→実施。

実家帰省

→実施。2021年は連れて帰ってみたいな

ローン繰上げ返済

→実施。しばらくしなくてもいいかな

 積立NISAした方が金利的に有利なので、積立NISA 上限40万円*2、ふるさと納税MAXで実施

・小目標(個人)

悪口、ぐちを言わない

→いうべきことは言えばいいと思う

悪い酒を飲まない

→飲んでもOK。量は控えめに

楽天投資 ideco/NISA

→NISAのみ実施。MAX金額で10年継続して800万円資産化を図る

MCバトル

→観覧。飽きたなHIPHOP。音楽自体そこまで好きではない、おれ

一駅散歩して帰る

→未実施。

 

ということで、まずまずの結果になったと思う。言語化すると行動になり実現するものもあると実感。2021年はどうすべきか考えてみたい、ブログに別途言語化したいとおもう。

 

 

大きな柱として、エンジニア&餃子職人への行動。

そして、テレワーク徹底と、子供との風呂・寝かしつけを習慣化したい。

勉強は継続するにして、アウトプットをふやす(ヨウツベ、ブログ、Twitter

 

来年も頑張ろう!