コロナウィルスを経済的・統計的に判断すると

会合禁止、飲み会禁止、イベント禁止となった2020年。

終わりの始まりと言われて2020年で、オリンピックあとにその終わりはくる。。というノストラダムス的な予言は当たらなかったということか

 

今、世間は謹慎モードだ。まるで2011年の東日本大震災のあとのようだ。

株式市場も下落している。10年前と違うのは、コロナウィルスなので全世界的ということだ。アメリカの株も大幅下落。構造的な物でなければいいが。

 

ウィルスなどの分野に全く知見がないので、メディアで言われたことを鵜呑みしてしまうのだが、やりすぎ感じはないのかなと思ってしまう。どうなんだろうか。

 

日本には自殺者が毎年3万人いる、インフルエンザは1万人程度。コロナはまだ100人にも達していない。これから増えるということか。

 

ま、よかった点としてはテレワーク文化が根付いたことかな。

 

世情は暗い感じになっているが、個人でできることを積み上げていくしかないのだと思う。本業のアップと、Python積み上げ、地検増やし(ブロックチェーん、AI、数学)、そして投資だ。

投資はコロナ前にはじめて、この株安でモロに食らった。タイミングが悪いね。が思いたた時がタイミングだ。

KDDI、SBIをどこかのタイミングで買いたいな。4月かなー