2021年振り返り

すっかり涼しくなり、秋の気配が感じられる。2021年当初の目標を振り返ってみる。2021年はまさかの転職した。当初目標でなかったのだが、目標設定してなくてできたものや、してもやってないものがある。面白い。2022年どうしたいかもそろそろ考えだそうかな。PDCAということで振り返りから。

・なりたい姿
自立的な仕事
テレワーク徹底できる本業
→転職して自分の時間が増えた。大企業は下らん仕事が多かったが、今は事務処理、社内調整が少なくてとても快適だ。ただ、役割がチームリーダー的なものは一切なく、たんなる担当になっちゃった。ま、これはこれで楽でいいんだけど。

本業が副業になり波及効果が生まれること
→副業まったくやってないな。dappsエンジニアかブロックチェーン周りの仕事したい。今の本業は正直マッチしてないんだよな。2年ほどしたら辞めようと思っている。2022年は進路を決める年にしよう。
自分のノウハウが蓄積されてアウトプットが増やせること

家族の安定と成長
→まー、そうだよね。

健康
→85.5キロまで太った。ジョギングも続かずで痩せなかったから、夜食抜きアンド炭水化物少なめダイエットした。1ヵ月で79.5キロまでいったから、これ続けてみよう。つーか、平日夜は食べないと時間もできるしいいなっていう結論になった。炭水化物抜きを更に進めるために昼ごはんは肉を焼くようにした。

・具体的な行動 個人的スキル
データサイエンス・ブロックチェーンの事業部・販売推進への異動
→異動した。が、クソ過ぎて勢い余って転職まさかのw。転職先でこの仕事できてないから、アサインされるように頑張る。

出世は目指さない
→実現。というか何もしてないって感じ。転職したしな。他人、組織からの承認ってくだらないな。組織変わったら何も意味が無い。

応募を継続的に行う
→応募して異動実現して転職したw

E資格勉強を行う、資格取得だけを目的とせず
→勉強した。AIは興味涌かず。ブロックチェーンとプログラミングに力を入れた。これは続けたい。python,javascript,solidityを勉強。次はhaskellに挑戦予定。実務経験積みたい。

に学習内容をブログ、Youtubeで体系立てて必ず徹底する
→やったけど続かず。ま、気が向いたときにやるって感じでいいと思う。

テレワークの徹底
→徹底した。

ブログYoutubeを毎週あげる、アドセンスで収益化
→これもたまにやればオケーよ。YouTubeは見るので十分。あんま動画に興味ないな。

・具体的な行動 家族
子どもの体操教室、水泳教室に通う
→コロナ禍でスタートせず。あと水泳に関心が無くなってたな。面白がることをやろう。

家のことはいったん妻に任せる、家族安泰
→まかせる。というか関わらんことにした。

積立NISA&ふるさと納税の徹底活用
ふるさと納税徹底活用。NISAはやらずにbitcoin,euthereum,ADA,uniswap,compoundへ。

軽自動車の試乗を全メーカーやってみて具体的検討をする
→日産、ホンダ、スズキ、ダイハツに乗った。日産ルークス最高だったな。コスパ悪いから買わないことにした。

家でイライラしない
→イライラしまくってた。が、自分の気分でマイペースに過ごせるようになった。

イライラする向こうの実家には行かない、関わらない 
→行かなくした。精神衛生良くなった。マイペースが一番や。

・具体的な行動 健康
週1回 サウナ
→実現。転職の大人の夏休みで毎日のように行った。飽きたな。月二回くらいでいいかな。

月2回 そー 月2回いくために年収をあげる、副業をする
→これも飽きたな。生物として終わった、俺。
 
・具体的な行動 番外
餃子職人になる
→いろんな餃子や巡りした。が、飽きちゃった。

歴史の勉強
→本を何冊か読んでYouTubeみたりした。楽しかった。が、ブロックチェーンとプログラミングに力を今後入れてく。歴史と数学はこの2年で高校日本史、世界史、地理、数学三勉強して満足した。たんなる自分の学歴コンプレックスだけだったな。あと理系コンプレックスやね。
 
面白い1年だった。振り返るの早いが、2022年も考えてみよう。