2023年上期エンジニアプラン進捗_2023/5

バックエンド開発が55%完了した。

そもそもの目標がUNCHAINのSTAR試験合格に設定していたが、やめることにした。

理由は、Web3スマートコントラクトに飽きたこと、そしてSTAR試験に価値がないと感じたためだ。私の中のWeb3ブームは終わった。これは単なるFaaSにすぎない。正直人生を賭けてやる仕事ではないと思う。クソゲーだ。ぽんじ だわ、Web3。Web3 is dead.

 

ビットコインホワイトペーパー、イーサリアムホワイトペーパーをYoutubeで発信した。これは達成感があってよかった。ただ、イーサリアムなどのWeb3のクソさ加減がよくわかった。マジで意味ねーよ。Web3 is ponji.

 

詳解ビットコインとマスタリングイーサリアムを読み始めた。マスタリングイーサリアムは仕事のためということで再読しているが時間の無駄なのでやめようと思う。イーサリアムクソゲーだわ。

 

やっぱりビットコインをやっていこう。

あとは、基礎が大事だから ITの勉強は引き続き進める。バックエンド開発とフロントエンド開発を6月までに終わらせたい。

そしてビットコイン系を極めたい。

 

自分の進む道は、ビットコインの先にあると思う。決済系の仕事に次はつきたい。