富士通を退職しました 給料・待遇について

へびつか@転職活動終盤です。退職します。

おせわになりました。

 

1、この記事をよむメリット

給料・待遇が実体験をもった情報としてわかります。

新卒の方、若い方は今後のキャリア形成で参考として下さい。

 

、エクセレントカンパニー www

東証一部上場、売上4兆円弱の日本を代表する大企業です。

ITサービスについては、NTTデータを下し、日本NO1の売上のある会社です。

つまり、エクセレントカンパニー wwwです。

さぞかし給料・待遇もいいのではと思われると思います。

平均年収は803万円(2020年3月有価証券報告書より)ということで

日本全体の平均年収503万円を大きく上回ります。

ネームバリューもあり、入社すれば親御さんも安心する会社だと思います。

実際に、真面目な人が多く 居心地の良い会社でした。

 

3、給料全体

給料・待遇もよく、居心地も良いということで、言うことなしと思いきや、給料・待遇面では注意したほうが良いことがあります。それは、若手のうちは給料が低いことです。日本の伝統的な大企業らしく、年功序列・終身雇用の会社であるため、若いうちは給料が低いです。つまり、年長者に給料配分が偏っているということです。

初任給は

修士了:月給240,000円 大学卒:月給225,000円 高専卒:月給190,500円

です。実家が遠地の場合、独身寮を用意してもらえます。月1、2万円ほどで生活できるので、とても助かります。30才を目処に追い出されてしまいますが、そのあとは家賃補助がでます。確か首都圏で1.5万円程度で結婚したら3、4万円程度を月にもらえた気がします。首都圏だと1Kとかでも10万円弱、2LDKとかで20万円弱とかザラにあるので、なかなか厳しいですね。私の場合、中途入社のような形だったので、寮には入れず、なかなか厳しい生活をしていました。福利厚生的なものはさほど良い会社ではありません。で、年2万円ほど福利厚生ポイントがもらえて、旅行や自己啓発などに使えたり、扶養手当的なものが月に1.5万円ほどもらえたりします。

 

4、禁断のへびつかの給料推移

具体的な数字は生々しいのと、残業によって変動しますので大枠の数字を描きます。

 

 年次      年収額面   役職

・1,2年目     400万円程度 トレーニー

・3、4年目   500万円程度 見習いクラス(G2)

・5、6、7年目 550万円程度 主担当クラス(G3)

・8年目     600万円程度 リーダクラス(G4)

・9年目     700万円程度 リーダクラス(G4)

・10年目     800万円程度 リーダクラス(G4)+課長補佐(SP)

・11年目     900万円程度 課長補佐 (SP)

 

なんと、富士通平均年収になるのは10年目ということです。そしてリーダクラスG4にはほぼ誰でもなれますが、とても時間がかかります。課長補佐は幹部候補ということで誰でもなれるわけではありませんが、幹部とかになると大台1,000万円が見えてきますね。注意しないと行けないのは、20代の給料がとても安く抑えられていることです。10年以上勤める覚悟がないのであれば、給料面では富士通でなく、手当の充実している他会社か給料の高い外資系に勤めることをお勧めします。