SBIの転職一次面接を受けた

転職活動にてSBIの一次面接を受けました。

 

1、この記事を読むメリット

SBIへの転職活動の一次面接の様子や対応策検討の材料があります。

 

2、SBIとは

インターネット上で金融サービスを提供している会社です。売上5,000億円と大企業ですが、ベンチャー発進の会社で色々な先進的な取り組みをしています。ネット証券のイメージが強いですが、銀行・証券・保険やITサービスなど幅広く手がけています。バイオヘルスケアもやっているようです。社長の北尾氏は色々なところで情報発信していて有名な方です。グループ間の交流は盛んで異動もできるようです。新たな取り組みもフットワーク軽くされているようでした。

 

3、一次面接の流れ

SBIの某会社に応募しました。流れは一般的なものです。自己紹介・志望動機・QA・逆質問です。どこの会社も一緒なんですかね。

印象はベンチャーチックな感じでした。面接官もひとりでした。大手だと複数人、ベンチャーチックだと少数というのは傾向としてありますね。やはりベンチャー気質の方が自分には会っているなと感じました。

 

4、質問

(1)営業、マーケティングなど幅広く対応可能か

(2)英語はできるか?勉強してキャッチアップする気があるか?

 業務の半分程度が英語だそうです!が、しゃべれる必要性はなく、メールやチャットなどでやり取りができれば言いそう。が勉強しないとですね。海外とのやり取りがあるそうです。

(3)マーケティングではブログやSNS発信したり、セミナーしたり講師をしたりとか抵抗ないか

(4)年収はアップすることはなく、現状からのスタートになるがいいか

 そういうルールだそうです。コンサル会社だと20%上がるとかあるようですが。

 

5、逆質問

(1)ポジション以外の業務に携わることができるか

グループ内外含めて異動もできるし、仕事の配分も変えながら、別グループ会社の仕事も同時並行でするとかできるそうです!すごい

 

いい会社だし伸びる会社だと思いました。二次面接に進めれたらいいなぁ。