みんなのPython勉強会に初参加

12月11日にみんなのPython勉強会に初参加。

 https://startpython.connpass.com/event/150921/

 

python初心者ですが、難しいプログラミング的な話でなく、イベントの話とか

1年の振り返りとか、エンジニアのフォーラムの話がメインで、エンジニアでない人でも楽しめる内容だと感じた。

 

参加者の男女比はだいたい7:3くらいでやはり男性が多い印象で、いわゆるエンジニアチックな見た目の人も多かった。

 

PCが必要とあったのでMacBook Airを買ってから参加したけど、別に必要でなかった。使う場面がなかったから。なので、イベントに参加するときにPCなしでも参加してもいいと思う。懇親会は参加せずに帰宅。したけど、次は参加してみたい。

毎月開催しており、次回は1月16日とのこと。python学習を初めて3ヶ月で若干モチベーションとか落ちてきつつある。こういう場に参加すること自体が面白いかもしれない。

登壇者は様々な年代がいたけど、20代の人も堂々と話されていて、負けてられないと感じた。あと皆仲が良さそうだった。コミュニティが出来上がってて、入っていきたいlなと思った。

エンジニア不足で、スクール代も無料で転職セットで育てる事業もあり、pythonの盛り上がりを感じる。平日3ヶ月通ってエンジニアになるプログラムもあるそうだ。私はなかなか参加に踏み切れないが、独身であれば間違いなく踏み込んでいただろう。

平日夜のコースもできるそうだ。これは参加してみたい気がする。

 https://startlab.jp/