2020年目標

2020年の目標を立てた。紙に書き起こして持ち歩いているが、今の時代にそれはないだろう。電子化すべきと思っていた。ブログに書いてみる。毎年目標は立てていて紙の手帳に書いて持ち歩いていた。立てた目標の半分くらいは毎年達成している気がする。気がするというのも、紙なので捨ててなくなっている。手帳は毎年変わるし、性格上過去の手帳なんて速攻捨てている。今思えば10年前に自分が何を考えていたのか気になるし、答え合わせもしてみたい。けどそれもできない。今まで忖度しながら書いていたけどもうやめにしようと思う。

では、本題に戻る。まずは全体のアウトラインから。

大目標と中目標と小目標に分けている。

そして、項目を仕事とスキル、家族と個人の軸でも分けている。

つまり縦軸に目標があり、横軸に項目がある感じだ。

テキストなので、軸を用いて描きずらいので、目標ベースで列挙してみる。さて、1年後の答え合わせが楽しみだ。

 

・大目標:公共の福祉、明るい未来、テクノロジー、頑張るから仕組み化へ、東京、コンサルからコーチ・メンターへ、インプットからアウトプットへ、限界を設定しない、可愛げのある男へ、フローからストックへ、エンジニア、ラッパー

大目標は、人生の目標と言えるものから、5年以上のスパンでやることを書いている。なので具体的な行動ベースになっていない。1年後に具体的な行動ベースを書き起こせるようになることが目標だと思う。

 

・中目標(仕事)

マーケットインからプロダクトアウトの仕事

営業職からマーケット職へ

シリコンバレー、深淵に出張で行く

40代で執行役員

フロー的な仕事からストック的な仕事へ

ノウハウの可視化と展開

35で課長、37で部長

・中目標(スキル)

AIacademy

会社設立

・中目標(家族)

家事自動化

全自動洗濯機

洗濯干し屋根、駐車場への道の屋根

玄関タイルグレー

スマートロック

・中目標(個人)

毎日高級ウィスキー

毎週S

インプラント

整骨院通院

ランチステーキ

イングランドへウィスキー旅行

 

中目標は、実現するための行動が明確だが、コストやお金や他者の面での制約がありすぐに実行できない目標。これらが実現すれば人生はかなり充実していると思える。1年後にどのくらい制約が外せるようになっているか、ないしはそのための行動を2021年に設定できているかが答え合わせになる。

 

・小目標(仕事)

大手の大きな仕事

無駄な会議・業務なくす

飲み会に極力参加しない

ノウハウスキル可視化

スーツを着ない

課長試験

・小目標(スキル)

フリーランスエンジニア 月10万円

progate有料版

PyQ

雑食系オンラインサロン

MacBook Air

Python

人口知能

UDEMY

・小目標(家族)

妻を怒らない

子を怒らない

妻の時間を作る

自分の時間を作る

週2以上子と風呂

温泉旅行

アレントレーニン

子療育

実家帰省

ローン繰上げ返済

・小目標(個人)

悪口、ぐちを言わない

悪い酒を飲まない

楽天投資 ideco/NISA

MCバトル

Kさんと話す

一駅散歩して帰る

 

小目標は行動が明確であり、行動すれば達成できることを記載。実は着手しているものとか実行済みのものもある。これらはやりきりたい。

 

2020年もいい年にしたい。